【SVシングルS22 猫猿烏】

f:id:kiyo_chiro_13:20240926221859j:image

構築経緯

サーフゴー、ガチグマ、ブリジュラス、アシレーヌウルガモスサザンドラなどの特殊勢に強いADチョッキコノヨザルを使おうと思いました。

炎テラスにしたり、どくづきを入れることで特殊ポケをボコボコにしてましたが、逆にカイリューガブリアスミミッキュ、マスカーニャ、セグレイブのような物理ポケには勝てないので、そこら辺に強そうなHBアーマーガアと組ませてサイクルを回そうと考えました。

コノヨもアマガも「とんぼがえり」を覚えていて、対面操作ができるので、サイクル下でエースを着地させ相手に圧をかけていくのが良いと思い、エースを考えました。

 

そこで1番使用感が良かったのがハチマキマスカーニャです。

環境トップレベルのすばやさ、無効タイプのない「はたきおとす」、タイプ一致高火力で対面操作ができる「とんぼがえり」、ゴースト技の一貫を切れるなどなど

 

この3体を基本選出としました。

 

残り3体は圧力重視で、カイリューサーフゴーガチグマで行こうと思い、基本選出で勝てない構築用に型を決めていきました。

具体的には雨イダイトウ、ヘイラッシャ、キョジオーン、イエッサンオオニューラなどなど

 

選出と立ち回り

基本は、

初手コノヨ+アマガ+マスカーニャ

初手の対面で、

カイリューミミッキュマスカーニャエルレイドなどが来たらアーマーガアバック。

ガチグマブリジュラスにはドレインパンチ

サーフゴーにはふんどのこぶし。

アシレーヌキュウコンにはどくづき。

ウルガモスにはテラスふんどのこぶし。

だいたいこんな感じです。

 

ガブリアスに対しては正解ムーブが見つかっていないのですが、素直にアマガバックをしても剣舞+炎or電気テラバでやられてしまうので、

コノヨでとんぼがえり→ガブ剣舞→マスカーニャの悪テラはたきの動きをしています。セグレイブ剣舞されるとアマガが間に合わないので、この2匹に対する立ち回りは読みと噛み合いでなんとかするしかないのかなというのが現状です。裏から来そうな場合は剣舞されるタイミングでアマガも鉄壁を積めるように意識して立ち回ります。特に気をつけるのはvsキュウコンで、コノヨのどくづき→キュウコンオーロラベール→ここでアンコールなどで起点を作ろうとしてくるので、アマガと交代をしながらなんとしてでも起点にならないように立ち回ります。

ドラパルトは相手のパーティから型をできるだけ読み、炎テラスふんこぶか、アマガバックをしますが、迷ったら炎テラスふんこぶにしてました。

 

次に、雨イダイトウイエッサンオオニューラヘイラッシャキョジオーンアーマーガア、などがいたら、

初手ガチグマ+サフゴ+カイリュー

とにかくステロを撒いてくるブリジュラスをだいちのちから+しんくうはで倒せば、カイリュー厚底ブーツなので相当有利になります。

 

vs受け系統

ヘイラッシャキョジオーンはコノヨ+マスカーニャ、アマガでは崩せないので、ガチカイサフゴ選出が強いられます。

ママングライはアマガのとんぼからハチマキマスカーニャで圧をかけたり、カイリューの電気+氷の範囲があるのでどっちの選出でもプレイング次第ではなんとかなります。

ラウドボーンもガチグマサフゴの特殊2体、コノヨの炎テラスがあるのでどっちの選出でもプレイング次第ではなんとかなります。

ガチガチの受けループはガチグマのちょうはつを絡めてなんとかハピナスを削るとなんとかなります。

コノヨマスカーニャアマガとガチカイサフゴのどちらかにすることが圧倒的に多いですが、受け系統には臨機応変に選出します。