【SVシングル S4 最終48位(R2151)&57位(R2147) 】祝!最終2桁達成

f:id:kiyo_chiro_13:20230403114329j:image

こんにちは、きよちろです

S4で目標だった最終3桁を大きく超えた最終2桁×2を達成できたので構築記事を書きます!

レート2000や最終3桁を目指してる人はぜひ最初の部分だけでも読んでください!

来期からルールが変わるので構築の紹介は軽く書きます。

 

目次

ここだけは読んで!

剣盾の後半からポケモン対戦をはじめ、剣盾では一度もレート2000を達成できず、SVでも最終3桁を達成できてない。そんな自分が今回最終2桁×2を取れたのにはきっと理由があり、もしかしたらそれが伸び悩んでる人の一つの解決策になるかもしれません。なので今伸び悩んでる人、最終3桁やレート2000を目指しているちょうど自分ぐらいの人はぜひここだけでも読んでみてください!

今回意識してやったこと

1.序盤で前期の構築記事から色んなポケモンを試し、それぞれどこが強くどこがイマイチだったかをメモしておく

→試すだけではなく、メモをしておくことで後々自分で構築を組む時の引き出しが増える。

 

2.構築を組むときになんで採用したかをメモしておく。

→これによって構築を調整するときに無駄がなくなる。例えば、でんじはをばら撒きたくてサーフゴーを採用していたのに、ドオーにやられて、でんじはをサイコショックに変えてしまう。この場合もともとの採用理由からずれていているため違う方法でドオーの処理を考えるべき。このようなことが起きないようにしっかりとメモに残しておくのが大事。

 

3.敗因をしっかり考えてきついポケモンや上手くいっていないところをメモする。

→ただたくさん対戦するだけではダメ。強い方の配信などを見てるとしっかりと敗因を考えている。頭のいい人はその場で構築改善案がポンポン出てくるかもだけど凡人の自分はメモしておかないと忘れちゃう。

 

今期はこの3つを特に意識してました。こんなこととっくに当たり前のようにやってる人や、違うやり方でも上手くいってる人もたくさんいると思いますが、自分が上手くいった1つのやり方です。

構築経緯

まず、環境トップのハバタクカミをはじめサーフゴー、テツノドクガ、サザンドラなどの特殊ポケモンに強いチョッキイルカマンが使いやすそうだったためHAイルカマンから組み始めました。変身後はテツノツツミやジバコイルとも戦えます。

その中で相手の初手のテツノツツミ、セグレイブ、マスカーニャを初めとしたイルカマンがクイックターンを打てなそうな相手に対する引き先として前期結果を残していたHBの残飯ニンフィアを採用しました。

次にイルカマンが苦手なカイリューやコノヨザルに対して強めで、ついでにキョジオーンや他の受け系統にも強めなおんみつマントのHBサーフゴーを採用しました。でんじはをばら撒きます。あと催眠対策枠。

そして前期に流行った毒菱がイルカマンとニンフィアだときついので毒菱の対応を考えないといけなくて、2つ用意しました。

1つ目が毒タイプポケモンで毒菱を回収する。

2つ目が裏2体を鋼タイプのサーフゴーと浮いてるポケモンにする。

1つ目としてS3最終24位のかみんちゅさんが使っていた陽気のテツノドクガがマスカーニャに対して強く、選出画面でもそこそこ圧がありそうで、あわよくばこっちも毒菱を撒けるため採用させていただきました。いつか自分もこんな天才型を見つけられるようになりたい…

2つ目として浮いてるポケモン枠を探していたところこれもS1かな?で最終日大流行してた飛行テラバアンコールカイリューを試してみたらとても強かったためこれも採用させていただきました。人のポケモン真似してばっかでごめんなさい。

ラストはボルトチェンジの一貫を切りたくて地面枠のカバルドンをずっと採用してましたが、

メタられてると一気に苦しくなってしまう(風船サフゴやくらいつくトドロクツキなど)ため、なんか他いないかなーと。そこで襷が余っていたのと今期序盤に使っていたテツノワダチががむしゃらでめんどくさいポケモンを大きく削ったりとえらい要素が多かったので最終日前日に採用しました。

 

個体紹介

f:id:kiyo_chiro_13:20230403102551j:image

イルカマン @とつげきチョッキ 草テラス

変身後

205(236)-233(252)-117-113-107-123(20)

ジェットパンチ

ドレインパンチ

くさむすび

クイックターン

 

変身後でHPがそこそこ残ってればテツノツツミのフリーズドライを耐え、ドレインパンチ+ジェットパンチで勝てるぐらい対特殊ポケモンにはとても強かったです。くさむすびを入れることでヘイラッシャを見ても気にせず出せるのが強かったです。草テラスはくさむすびの火力を上げるのはもちろん、弱点の電気と草を両半減できるため何回も草テラスタルに救われました。

f:id:kiyo_chiro_13:20230403104459j:image

ニンフィア @たべのこし 炎テラス

202(252)-x-128(252)-130-151-80(4)

ハイパーボイス

あくび

まもる

ねがいごと

 

本構築MVPと言っても過言ではない。もともと特防が高いためHBに振ることで物理ポケモンにも特殊ポケモンにも強くなり何度もあと投げからあくびによる流しをしてもらいました。ねがいごとによってイルカマンのHP管理をすることもできるのが戦術の幅を広げてて偉かったです。ただどうしてもまもるのターンに択が発生してしまうことが多いため意外と技選択が難しかったです。

f:id:kiyo_chiro_13:20230403105651j:image

サーフゴー @おんみつマント 飛行テラス

193(244)-x-159(236)-153-111-108(28)

たたりめ

きあいだま

でんじは

じこさいせい

 

カイリューとコノヨザルに強いのが本当に偉かったです。でんじははたくさん外したけどきあいだまはたくさん当ててくれました😅

f:id:kiyo_chiro_13:20230403105658j:image

カイリュー @ゴツゴツメット 飛行テラス

191(196)-190(148)-115-x-120-121(164)

テラバースト

アンコール

りゅうのまい

はねやすめ

 

アーマーガアやミミズズ、ヘイラッシャなど本来カイリューが苦手とする物理受けを見ても選出できるのがまじで強かったです。ただテラスタルをほぼ絶対に切らないといけないので他にテラスを切れなくて困ることがたまにありました。でもなんだかんだ最後の方は信頼してたくさん選出してました。

f:id:kiyo_chiro_13:20230403111800j:image

テツノドクガ @ブーストエナジー 草テラス

185(236)-x-112(252)-144-130-146(20)

ほのおのまい

エナジーボール

どくびし

ふきとばし

 

これは天才しか思い浮かばないです。詳しくは元の記事を読んでください。

https://cresseliapoke.hatenablog.com/entry/2023/03/04/034225

自分の構築では水ロトムの処理ルートが少なかったためエナジーボールに変えていました。

f:id:kiyo_chiro_13:20230403112316j:image

テツノワダチ @きあいのたすき 飛行テラス

182(132)-148(124)-140-x-90-173(252)

HB : A特化セグレイブの地震+氷の礫確定耐え

ステルスロック

じならし

がむしゃら

こうそくスピン

 

最終日前日に入れたわりには結構信頼して選出してました。意外と警戒されてないがむしゃらが強かったです。

 

最後に

ここまで記事を読んでくださった皆さんありがとうございます。ランクマッチに対してなにか取り組み方を少し変えるだけで大きく結果が変わる可能性があると思ってくれたら嬉しいです!

これからも良い結果が残せるようにがんばるので応援よろしくお願いします!