S11 グライオンを使ってみて

こんにちは、きよちろです

f:id:kiyo_chiro_13:20231105224313j:image
f:id:kiyo_chiro_13:20231105224310j:image

 

今回は一応2ロムR2000いったので構築記事を書こうと思ったのですが、最終的には溶かしてしまったので、グライオンの使用感について書いていきます。

 

*最終成績ではありません

今期使ったグライオン

碧の仮面が来てから注目を集めていて、アニポケでもサトシの手持ちとして印象に残っているグライオン。自分の中でトップレベルに好きなポケモンなのですぐに使いました。

最初の感想は、「かわいい」

はいこれです。これが理由で今期はグライオンで戦おうと思いました。

 

最初に使ったのが、水テラスのHBグライオン。たぶん一番いる型なのかな?

水ウーラやパオジアンの引き先となり、特殊受けもできそうなHDドヒドイデと組ませていました。

 

これをことごとく破壊してきたのが暁ガチグマです。ハイパーボイスで身代わりを貫通してくるし、ドヒドイデも受けきれない。しかもめちゃめちゃ環境にいる。

 

そのため、鋼テラスHDグライオン+HBドヒドイデに変更しました。

これが結構革命で、暁ガチグマにあまり困らないようになりました。

 

そしてもう一つ大きなグライオンの弱点として、まもるのターンに積みや身代わりをされてしまうこと。それ対策でドヒドイデの持ち物をレッドカードに変更したら1ターンで試合が終わるようなことにはならなくなりました。(でもきつい)

 

グライドヒドが特にきつかったポケモン

  スケイルショットで身代わりを貫通してくるせいでTODができない。

  鋼テラスや身代わりのせいで毒が入らない。

  • アンコールor挑発オーガポン

  アンコールや挑発で1ターン隙ができた瞬間に剣舞して殴ってくる。

  • 電気テラスパオジアン

  グライオンにもドヒドイデにも高火力で弱点を突いてくる。択になる。

  • キョジオーン

  シンプルに塩漬け連打されてるだけできつい

  • どくづき+剣舞悪ウーラ

  剣舞だけなら妖テラドヒドイデ+裏のポケモンで誤魔化せるけどどくづきあったら  

  終わり。

  • トドロクツキ

  積まれた後にはたきおとすでレッドカード落とされると苦しい。

その他対策必要なポケモン

  • サーフゴー

  飛行テラスされるとなんもできないし、トリックもだるい

  • テツノツツミ

  フリドラの一貫があるし、アンコもきつい

  • イダイトウ

  HBドヒドイデでもおはかまいりは無理

  • コノヨザル

  挑発、アンコ、いのちがけ

  • アーマーガア

  毒通らないし、挑発とかしてくる

 

総括

やはり今の環境は、グライオンにとって向かい風であることは間違い無いと思いました。しかし、可能性が0のポケモンではないのでこれからも気が向いたら使いたいです。グライオン使いの方、グライオンをこれから使おうと考えてる方、ご意見、ご質問など気軽にDMください🙇‍♂️